Bar Ohanaは元気女将が振る舞う鹿児島ベースの創作料理屋さん@吉祥寺

吉祥寺の北口にある昔ながらの歓楽街には美味しい小料理屋があまり見当たらない。
そんな中、Bar Ohanaは元気な女将が鹿児島の郷土料理をベースに創作する料理が美味いので、紹介しよう。

私のおすすめは、さつま汁。お味噌汁にゴツゴツと野菜やお肉が入っているので豚汁のようなイメージですが、生姜が効いていて、さっぱりと頂けます。

先日は生らっきょを頂きました。
この時期は生で食べられる物が出回るそうです。

後は皆んな漬けられてしまうそうなので、以外に貴重なのです。下の写真が豚肉と生らっきょのゆかり和え。

お肉も野菜もなるべく鹿児島の地物を使っているそうです。

ドリンクは鹿児島の焼酎を中心に九州のものまで色々あります。
入れ替わりの激しい吉祥寺北口の歓楽街の中で13年も続いているOhanaさん。
お料理も美味しいし、女将さんも気さくで、誰とでも仲良くなっちゃう方なので、
一見さんも安心して入れます。
木曜日は禁煙デー。

何と私が客の分際で禁煙の日とかあると良いですねー!なんて言ったら、
禁煙デーを作って下さいました!
全然、木曜日に行けてないのですが、リクエストを聞いてくださる姿勢が素晴らしい。
Bar Ohanaさん、おススメです。

投稿者プロフィール

佐野 友希夫
佐野 友希夫
基本的に人が好きで、特に仕事を通して人が成長していく姿を見るのが大好きな人材育成コンサルタント。沖縄から北海道まで日本全国のクライアントを飛び回る出張の達人。食べ物で好き嫌いが全く無いので、各地の美味しいものを食べ過ぎてしまい、なかなか目標体重にたどり着かないグルメラバー。そして20代の起業を支援するビジネスコーチのYukioさんこと、佐野友希夫(さのゆきお)