クレーム対応が良いと、やっぱり気持ちがいい。ロッテリアの対応はこうだった。

ファーストフード店で持ち帰りをする時、
ドライブスルーでは、注文したものが入ってないということは少ないけど、
店内カウンターで持ち帰りをお願いすると、
何故か、入ってないものがあることが多いYukioです。

先日もロッテリアで5段バーガーのセットの持ち帰りをしたら、
ポテトが入ってなくて、息子と残念がりながらバーガーだけを頬張りました。

一応、お店に電話したら、クレームの初期対応は微妙でしたが、
最終的には気持ちの良い対応はこうだった。


ロッテリアのある店舗で、29日、いわゆる肉の日でもないのに、GW中の特割と称して5段バーガーの販売をしていた。

それを見た息子が食べてみたいというので、2人で1セットを分けて食べようということになりました。

やっぱりデカイ!

持ち帰りにしてもらい、家で食べようとすると、ポテトが入ってないのです。

エッ〜⁈このジャンクフードはポテトと炭酸ドリンクが揃って完成するのに〜!

と心の中で叫びつつ、すぐさま、お店に電話すると、届けに行くには少し遠いので、返金させて下さいとのご提案。

微妙な提案

ポテトとドリンクのセット料金の部分だけを返金すると言うのです。

ロッテリアの場合、バーガーは単品で値段が決まっていて、それにポテトとドリンクのセットを390円でつけますか?という料金体系なのです。

つまり390円を返金するということでした!

家に帰って、袋を開けたらポテトが入ってないという時の息子の残念感は
390円では納得いきませんが、ギャーギャー言いたくないので、返金して頂けるのなら、
問題ないですと言って住所をお知らせしました。

札幌の時計台を見た時のようなガッカリ感に包まれながら、バーガーを2つに切って、アゴが外れないように大口を開けて食べました。

ナイスな対応

しかし、後日、家に届いた現金書留には、バーガー込のセット料金が入っていました。

しかも20%の割引券を2枚つけて下さいました!

初期対応が不適切だったと言う趣旨の手紙も添えられていて、気持ちの良い対応で終わらせて頂きました!

商売を営む者として、学びの多い出来事でした!

投稿者プロフィール

佐野 友希夫
佐野 友希夫
基本的に人が好きで、特に仕事を通して人が成長していく姿を見るのが大好きな人材育成コンサルタント。沖縄から北海道まで日本全国のクライアントを飛び回る出張の達人。食べ物で好き嫌いが全く無いので、各地の美味しいものを食べ過ぎてしまい、なかなか目標体重にたどり着かないグルメラバー。そして20代の起業を支援するビジネスコーチのYukioさんこと、佐野友希夫(さのゆきお)