財布の中身を断捨離してみましたよ〜

財布がレシートや会員カードや診察券で分厚くなってると
不細工だと思ってはいても、なかなか薄くキープできません。
長いこと使っていた財布が酷くくたびれてきたので、
財布の買い替えとともに、財布の中身の断捨離を決行!
財布に残ったのは、5枚だけ。

免許証、保険証、銀行のキャッシュカード、クレジットカードが2枚。
新しい長財布を買う時に、5枚分しかカードを収納できないものを、あえて選んでみました。

今まで、いったい何が入っていたんだろう?

診察券

お恥ずかしい話ですが、歯医者さんから始まって
様々なお医者さんの診察券が7枚も出てきました。
定期的に行ってるのは歯医者さんだけでした。それも3カ月に一度。
そのために財布という一等地に収納しておくのは、
場所的に勿体ないので、診察券は自宅のカードホルダーに移しました。

キャッシュカードやクレジットカード

キャッシュカードも普段使わないものが2枚。
クレジットカードも1枚はカードホルダーに移しました。

ポイントカード

アパレルメーカーのメンバーズカードやビジネスホテルのポイントカードは、
アプリ対応してるものは、ポイントを移して、
対応してないものも含めて、全て破棄〜!
ポイントが付くものは、どうしても取っておきたくなりますが、要注意です。
ポイントを貯めようと思って、買い物をするお店を振り回されてしまうので、
ポイントカードは一つも入れないことにしました。
最近ではアプリ対応してるところが増えてますので、それで十分だとも感じています。

まとめ

断捨離は決断ということが、良く分かった。
もちろん継続的に良い状態をキープするための技術や知識はあると思いますが、
こうするという決断が断捨離を加速させるのだと感じました。

投稿者プロフィール

佐野 友希夫
佐野 友希夫
基本的に人が好きで、特に仕事を通して人が成長していく姿を見るのが大好きな人材育成コンサルタント。沖縄から北海道まで日本全国のクライアントを飛び回る出張の達人。食べ物で好き嫌いが全く無いので、各地の美味しいものを食べ過ぎてしまい、なかなか目標体重にたどり着かないグルメラバー。そして20代の起業を支援するビジネスコーチのYukioさんこと、佐野友希夫(さのゆきお)