鞄の中身の持ち物を断捨離しようとしたら、思った以上に難しい〜!

洋服の断捨離は季節の変わり目を中心に楽しく継続中。
捨てられる服はまだまだありますが、
私の洋服ダンスはいたってシンプルに変身中。
妻が、「冬物も合わせて、これだけ?」と聞くくらいになりました。
最近は持ち物の断捨離にも挑戦中。
これがなかなか上手く行きません。
仕事に行く時に使う鞄の中身の断捨離に挑戦。持たないようにできたのは?

バイブルサイズの手帳だけ、持たないことにしてみました。

肌身離さず、持ち歩いていた手帳ですが、
スケジュール管理はグーグルカレンダーが代行してくれるようになり、
現在の私の手帳の使い方は、目標や夢の管理手帳。

本当は、それでも持ち歩きたいのですが、
外出中(仕事中)に手帳を見返す時間が極端に少なくなってきたので、
思い切って手帳を断捨離することに決めました。

通勤用のバックは放っておくと、どんどん重なる。

ひと昔前までは、ノートパソコンは持ち歩いていませんでしたが、
ノートパソコン自体が軽くなるに連れて、持ち歩くようになりました。
皆さんもそうじゃありませんか?
その分、カバンは重くなりました!
また、ノートパソコンやスマホを持ち歩くことによって、充電器やコード類など、
様々な備品を持ち歩く必要がでてきてカバンが重くなるのです。
分かっているのですが、まだ、ノートパソコンはカバンから出せません。
会社の事務所外で仕事をすることが多い私の場合、
外で空き時間ができることが多いので、やはりノートPCを開けると都合が良いのです。
それでも何回かノートPCを持たずに出かけた時は、妙に鞄が軽くて、いい感じです。

目標は手ぶらで通勤

最近は極力、手ぶらで通勤しています。
最初のうちは何か忘れているような気分になるのですが、
仕事のデータは基本、クラウド上だし、
仕事場の書類を家に持ち帰ってなければ、忘れて困るものはないはずなのです。
ジャケットを着て外に出れれる間は、
名刺入れに家の鍵を落とさないようにすることくらいで、
両手が空いて、鞄も何も持たずに通勤は、それだけで気分が良くなります。
女性の場合、お化粧品とかがあるので、
なかなか手ぶらというわけにはいかないと思いますが、
荷物を究極まで小さくしてみるのはオススメです。
自分がいかに必要のないものを携帯しているかが、認識できます。
ブログの更新頻度を高めながら、ノートPCの携帯を辞められたら、
私も断捨離の上級者の仲間入りができるのではないかと、勝手に思ってます。


今はノートPCを持たずに、鞄を軽くして出かけたり、
全くの手ぶらで出かけたり、フル装備で重い鞄で出かけたりの日々を過ごしています。


断捨離上級者を目指して、一歩前進です。

投稿者プロフィール

佐野 友希夫
佐野 友希夫
基本的に人が好きで、特に仕事を通して人が成長していく姿を見るのが大好きな人材育成コンサルタント。沖縄から北海道まで日本全国のクライアントを飛び回る出張の達人。食べ物で好き嫌いが全く無いので、各地の美味しいものを食べ過ぎてしまい、なかなか目標体重にたどり着かないグルメラバー。そして20代の起業を支援するビジネスコーチのYukioさんこと、佐野友希夫(さのゆきお)