大阪のお土産はお取り寄せをオススメするほどではありませんが、みんな大好き塩こんぶ。

大阪出張の帰り道、ビジネスマンの皆さんは、新大阪の駅ビルの3階でお土産を購入されます。

私はお気に入りのお土産を2階で購入いたします。

今回の出張でも購入したので、お菓子なんかより、以外に喜ばれるのでご紹介しましょう!

おきな昆布をご存知だろうか?

1886年創業のちょー老舗の昆布屋さん。

塩こんぶというと、スーパーで、いくらでも買えると思いますが、こちらの塩昆布は、一味も、二味も違うのです。

最大の特徴は、ちゃんと出汁なのです。噛むほどに、口の中に昆布の出汁が広がるのです。

スーパーで売られてるものは、ヒョロヒョロとした薄っぺらい昆布に甘塩っぱい調味料が沢山まぶされていて昆布の旨味はどこかえ消えてしまっています。もはや昆布である必要がないくらいです。

おきな昆布の場合は昆布の出汁の旨味を味わうことができるからこそ、昆布を使う意味があるだぞと、言わんばかりの塩昆布に仕上がっているのです。

新大阪駅の駅ビルの2階の南側の通路に小さなショップがあります。

気をつけていないと、通り過ぎてしまいます。

出張族の皆さん、いつもとは違ったお土産をトライしてみてはいかがでしょうか?!

おきな昆布、オススメです。

投稿者プロフィール

佐野 友希夫
佐野 友希夫
基本的に人が好きで、特に仕事を通して人が成長していく姿を見るのが大好きな人材育成コンサルタント。沖縄から北海道まで日本全国のクライアントを飛び回る出張の達人。食べ物で好き嫌いが全く無いので、各地の美味しいものを食べ過ぎてしまい、なかなか目標体重にたどり着かないグルメラバー。そして20代の起業を支援するビジネスコーチのYukioさんこと、佐野友希夫(さのゆきお)