くらま温泉は京都市内で使える日帰り温泉施設

そうだ、KYOTO行こう!
と多くの人が向かうのが、神社仏閣や歴史的名所ですよね。
特に女子達が向かうのは、縁結びに良いとされる神社でしょうか⁈
抹茶スイーツや美味しいご飯屋さんも、欠かせません。
京都はそんな感じで十分に楽しめると思うのですが、
温泉があると尚良いですよね?!
日帰りで行ける、くらま温泉は京都旅行をバージョンアップしてくれるので紹介しよう。

川床で有名な貴船神社や鞍馬寺と合わせていけるのが、くらま温泉。
貴船神社は行ったけど、くらま温泉は行かなかった。というか知らなかった。
そういう旅行者が結構多いのですが、皆さんは、ご存知でしたか?
京都市街地から車で50分。
深い山間に温泉旅館が、現れます。
電車と徒歩でも行けるのが、くらま温泉の嬉しいところ。温泉の様子はカメラ禁止だったので、撮ってませんが、
こんな感じです。
ちょっと分かりずらいですね。叡山電車の鞍馬駅から無料シャトルがあるので、
鞍馬寺のお参りをセットにして、参拝後にくらま温泉によるのがオススメです。
こちらは露天だけなら、お一人様 1,000円。
旅館の内湯も入れるコースだと2,500円なので、露天のみがオススメです。
海外からの旅行者が増えたものの、それほど混みません。
静けさいっぱいの山の中でゆったりできるので、
海外の旅行者の方達も結構、長く湯に浸かってます。
温泉も随分とインターナショナルになったな〜という感じです。

オススメコース

貴船神社→鞍馬寺→くらま温泉→京都市街地へ。
私のオススメは午後からレンタカーを借りて、18時くらいまでに戻るプラン。
車を返した後はそれぞれに行ってみたいご飯屋さんに行って、
21時くらいからは木屋町あたりに行って、もう一飲みすれば京都満喫、間違いありません。
電車で昼くらいに出ても、19時くらいには戻れるののでオススメです。


タオルは小さいのが200円で買えるので、
手ぶらで行けるくらま温泉、オススメです。

投稿者プロフィール

佐野 友希夫
佐野 友希夫
基本的に人が好きで、特に仕事を通して人が成長していく姿を見るのが大好きな人材育成コンサルタント。沖縄から北海道まで日本全国のクライアントを飛び回る出張の達人。食べ物で好き嫌いが全く無いので、各地の美味しいものを食べ過ぎてしまい、なかなか目標体重にたどり着かないグルメラバー。そして20代の起業を支援するビジネスコーチのYukioさんこと、佐野友希夫(さのゆきお)