初心者IT道場:Gmail編/別のメールアドレスをfromに設定してメールを送る方法

普段はGmailを使ってるんだけど、
Gmailとは別のメールアドレスを使ってメールを送りたいときってありますよね。
Gmailのアカウントから
YahooメールやOutlookなどのGmail以外のメールアドレスで
メールを送る便利な機能があるので紹介しましょう。
もちろん、会社のドメインメールからも送れるし、
承認してもらえれば、
他の人のメールアドレスからでも、送ることができるようになるのです。
手順は以下のようになります。

手順 1: 設定したいアドレスの追加

  1. パソコンで Gmail を開きます。
  2. 右上にある設定アイコン 設定 次へ [設定] の順にクリックします。
  3. [アカウント] タブをクリックします。
  4. [名前] で、[他のメール アドレスを追加] をクリックします。
  5. メールの送信に使用する名前とアドレスを入力します。
  6. [次のステップ] をクリックします。
  7. 使用するアカウントの SMTP サーバー(例: smtp.gmail.com、smtp.yourschool.edu)、ユーザー名、パスワードを入力します。
  8. [アカウントを追加] をクリックします。

手順 2: 追加したアカウントの承認

  1. 追加したアカウントにログインします。
  2. Gmail から受信した確認メールを開きます。
  3. 記載されているリンクをクリックします。確認をクリックして設定完了です。

手順 3: メール送信時に差出人のアドレスを変更する

  1. メールの差出人をクリックします。
    差出人が表示されていない場合は、受信者のメールの横にある空白部分をクリックします。
  2. メールの送信に使用するアドレスを選択します。

以上の設定を行うと
Gmail上であなたが持つメールアドレスを
自由自在に使いこなすことができるようになるので、おススメの機能になります。
私の場合、部下のアカウントに私のメールアドレスで送信できるように設定しています。
そうすることで、私が名刺交換を行った人への挨拶メールの送信を
お願いすることができるのです。
普段は自分でやってしまいますが、名刺交換が多かった会合の後などには
威力を発揮してくれます。
わずかな機能設定ですが、大きく使い勝手が増すので、
IT初心者の皆さんこそトライしてみると良いでしょう!

投稿者プロフィール

佐野 友希夫
佐野 友希夫
基本的に人が好きで、特に仕事を通して人が成長していく姿を見るのが大好きな人材育成コンサルタント。沖縄から北海道まで日本全国のクライアントを飛び回る出張の達人。食べ物で好き嫌いが全く無いので、各地の美味しいものを食べ過ぎてしまい、なかなか目標体重にたどり着かないグルメラバー。そして20代の起業を支援するビジネスコーチのYukioさんこと、佐野友希夫(さのゆきお)