初心者IT道場:Gmail編ーオフラインでもGmail

こんにちは。先日、台湾出張の際に、飛行機の中でメールを書いておきたかったのに書けなくて困ったYukioです!

ネットに接続できてない環境下でメールが書けなくて凄く困るわけではないのですが、
やはり、慣れたデバイスとフォームで書けたら良いですよね。
Gmail のオフライン機能を有効にすれば、
いつもオンラインのようにGmailを使えるのが嬉しい機能なのです。
Gmailは使っていても、この機能をオンにしている人が
私も含めて少ないようなので紹介しよう。

インターネットに接続できないときでも、Gmailの機能が使える便利な機能。具体的には、飛行機の飛行中や電波のとどこないところでもメールを書くことができて保存ができるのです。メールの送信は電波に繋がり次第送信される本当に便利な機能なのです。

ステップ  
※この機能をオンにするには、各々のアカウントで設定が必要になります。

1 Google Chromをダウンロード。
Safariなどのブラウザでは機能をオンにできないので、ご注意を!
2 ChromからGmailアカウントに入ります。通常のメールを送受信する画面です。


3 右上に歯車のマークがあると思いますので、クリック。
ベルのアイコンの直ぐ下にある歯車(設定)のマークです。
4 更に設定というタグが出てくるので、それをクリック。
5 「オフラインメールを有効にする」というのをクリックします。
6 「オフラインメールを有効にする」の下に
「セキュリティー」という項目がありますが、2つの質問から一つを選んで終了です。
たったこれだけの作業で、使い勝手がグッと増しますので
是非トライしてみてください。  

投稿者プロフィール

佐野 友希夫
佐野 友希夫
基本的に人が好きで、特に仕事を通して人が成長していく姿を見るのが大好きな人材育成コンサルタント。沖縄から北海道まで日本全国のクライアントを飛び回る出張の達人。食べ物で好き嫌いが全く無いので、各地の美味しいものを食べ過ぎてしまい、なかなか目標体重にたどり着かないグルメラバー。そして20代の起業を支援するビジネスコーチのYukioさんこと、佐野友希夫(さのゆきお)