熊本は藤崎宮の表参道きた川さんはしっかりとした懐石

藤崎八旗宮の表参道から細い路地を入ったところにある懐石のきた川さん。
清潔感溢れる店構えは、それだけで上がります。しっかりとした懐石にお寿司が付いてくるメニューはとってもお得。
クライアントとのランチに使ってみたら、とっても喜ばれたので紹介しよう。

カウンター席の前に広がる石庭を眺めながらのランチは、
気分を落ち着かせてくれてしっぽりできる。

ランチなのでノンアルコール。先ずは胡麻豆腐。
白さとは裏腹に超濃厚。

びっくりしたのは、こちらの茶碗蒸し。
なんの出汁なのか分からなかったので、ご主人のきた川さんにお尋ねしたところ、
鰹ベースの出汁にオリジナルのコンソメスープをブレンドしているのだそうです。
バランスといい、味わいといい、最高に美味しい茶碗蒸しを頂きました。

お魚はカレイ。
甘めに味付けされて、これまた最高。

ウニいくら丼

一番左のヤリイカと卵の隣のシマアジは天草の漁港から。
地元感を味わえて、旅行者には嬉しい。

デザートの杏仁豆腐も全く手を抜いていません。きっちりとした懐石料理にお寿司が付いてくる感じが、とってもお得。
ご主人のきた川さんを初め、
お店のスタッフさんの接客も気持ちがよくて、言うことなしです。
友達を誘って食事に行きたくなる表参道 きた川さん、おすすめです。

投稿者プロフィール

佐野 友希夫
佐野 友希夫
基本的に人が好きで、特に仕事を通して人が成長していく姿を見るのが大好きな人材育成コンサルタント。沖縄から北海道まで日本全国のクライアントを飛び回る出張の達人。食べ物で好き嫌いが全く無いので、各地の美味しいものを食べ過ぎてしまい、なかなか目標体重にたどり着かないグルメラバー。そして20代の起業を支援するビジネスコーチのYukioさんこと、佐野友希夫(さのゆきお)