30分かけて焼く鰻はランチの商談にピッタリ@渋谷

関係がこなれた取り引き先と
ランチを食べながら商談する時が、たまにあるYukioです。

そんな時によく使うのが、鰻屋さん。
美味しい鰻屋さんはどこでも、そうだと思いますが注文が入ってから焼き始めます。
30分くらい焼きます。この時間が商談に丁度良いのです。
残りの話しは食事をしながら笑談となります。
渋谷の花菱さんも、焼きは30分ですが、
こちらは予約を入れておくと特別な鰻を用意してくれるのです。

共水の鰻をご存知でしょうか?
静岡県の焼津にある共水という会社のそだてる鰻会きってのブランド鰻のことです。
養殖なのに天然ものに匹敵する美味しさは、共水さんの養殖魂を強く感じます。
この極上の共水鰻に花菱さんの秘伝のタレに付けられて焼かれる鰻は
贅沢なひとときを約束してくれますよ。


ちなみに花菱さんは渋谷界隈では古くから有名な鰻屋さんで、
大正から昭和初期に流行ったアララギ派歌人である斎藤茂吉が贔屓にしていたお店さんでもあるのです。
実際、彼の詩の中にも
「あたたかき鰻を食ひてかへりくる道玄坂に月おし照れり」
とこちらの鰻が登場。
こんな話もできる花菱さんでの鰻商談は、
いつも良い雰囲気で終われます。道玄坂の真ん中あたりの花菱さん、オススメです!

場所

東京都渋谷区道玄坂2-16-7
03-3461-2622

投稿者プロフィール

佐野 友希夫
佐野 友希夫
基本的に人が好きで、特に仕事を通して人が成長していく姿を見るのが大好きな人材育成コンサルタント。沖縄から北海道まで日本全国のクライアントを飛び回る出張の達人。食べ物で好き嫌いが全く無いので、各地の美味しいものを食べ過ぎてしまい、なかなか目標体重にたどり着かないグルメラバー。そして20代の起業を支援するビジネスコーチのYukioさんこと、佐野友希夫(さのゆきお)