「みかわ是山居」世界で一番美味しい天ぷら屋さん

天ぷら物語の最高峰「みかわ是山居」さん。

世界で一番美味しいと言っても過言ではない、
天ぷらの巨匠のお店が東京・門前仲町にあります。

今回は、結婚記念日に行ってきたのでご紹介。

天ぷら界の人間国宝のような人がやっている「みかわ是山居

こちらの大将の早乙女さん。
オープン以来、定休日以外は休んだことがないというのも驚きです。

メニューは20000円ほどのお任せコースのみです。

まずは、
先付けの三種です。

車海老
きす
いか
ウニの大葉巻き

お口直しの野菜、と言っても松茸の天ぷらが出ました。
松茸の香りも高くて文句なしの美味しさ。

旬の魚、メゴチ
穴子の天ぷら

お野菜の天ぷら

小天丼
天茶

最後はデザートで終わりです。

どの料理も最高の素材を使っています。

お酒もそれなりに揃えていますが、
天ぷらとの相性もあるので、なんでも置いているわけではないです。

大将曰く、
本当に美味しい料理を出したいのならそれなりの素材を使うのは当然の事で、
高級天ぷら店では3〜4万円のコースを出すお店もあるが、
『2万円くらいで美味しい料理を提供できないのは、料理人としてどうなのかな。』
と話されていて、
天ぷらに対する哲学がしっかりしておられます。

「天ぷらは水分を極限まで抜きさる料理」という早乙女さん。

食材によって揚げる頃合を見極め、
素材本来の旨味をだすことにこだわっています。

日々勉強と話されていて、
昨日よりも今日、今日よりも明日。

と、常に最高の料理を出されている「みかわ是山居」

何回も行きたくなるお店です。

天ぷら物語の最高峰となるお店でした。

みかわ是山居

Access

〒135-0032
東京都江東区福住1-3-1
電話 03-3643-8383
OPEN 11:30-14:30 17:00-21:00 (完全予約制)
定休日 水

門前仲町駅  徒歩8分

投稿者プロフィール

佐野 友希夫
佐野 友希夫
基本的に人が好きで、特に仕事を通して人が成長していく姿を見るのが大好きな人材育成コンサルタント。沖縄から北海道まで日本全国のクライアントを飛び回る出張の達人。食べ物で好き嫌いが全く無いので、各地の美味しいものを食べ過ぎてしまい、なかなか目標体重にたどり着かないグルメラバー。そして20代の起業を支援するビジネスコーチのYukioさんこと、佐野友希夫(さのゆきお)