“ 関根の胡麻油 ” 天婦羅の銘店松村さんを復活させたごま油

東京 湯島にある、天婦羅 村松さんに教えてもらったごま油があります。
ここの大将が料理人をやってきた中で出会った、
“最高のごま油” と称するごま油を紹介します。


それが、この「関根のごま油」です。
天婦羅 松村の大将が一度は引退したけど、
このごま油と出会って、
もう一度料理を始めたという最高のごま油です。

ここのごま油は、
“玉締め絞り” という伝統技法で作られています。

玉締め絞りとは、
人の手で三日三晩かけて絞ることで、
添加物を一切使用しない
最高級の純正胡麻油が出来上がります。
玉締め絞りによる胡麻油の生産量は、
日本全国でわずかに1%に満たない極めて貴重な胡麻油です。

(とても透明なごま油です)

一般的な胡麻油は、
圧搾時に摩擦熱により高温になって油が焦げてしまい、
色や香りが濃くなってしまいます。
そのため脱色、脱臭などの精製を繰り返した精製油となります。

これに対し、
玉締め絞りは手作業により低圧力で時間をかけて搾るため、
油が摩擦熱により焦げることなく、透明な琥珀色に仕上がります。

(これが 玉締め機です)

そのため、
甘く香ばしい香りの、自然の風味が生きた
純正の胡麻油になるのです。

(和紙で濾過します)

このごま油は、
しっかりと胡麻の香りはするけどべとつきが無くて、
よくあるごま油のまったりとした嫌な感じが残らないので、
我が家ではサラダには欠かせない存在です。
自宅で韓国風のチョレギサラダを作るのは私の役目なので、
いつもこのごま油を使っています。

もちろん天ぷらに使うのも美味しいのだろうけど、
天ぷらは松村さんで頂く事にして、
家ではサラダにこの関根のごま油をかけて頂くのがオススメです。

松村の大将に聞いてから、
どこで買えるのかと調べてみたら、
自分の新宿オフィスのすぐ近くに
このお店があったのも、とても驚きでした。

Access

関根のごま油

〒160-0022
東京都新宿区新宿2-2-10
電話 0120-508-750
OPEN 月-土 10:30-18:30
定休日 日祝

投稿者プロフィール

佐野 友希夫
佐野 友希夫
基本的に人が好きで、特に仕事を通して人が成長していく姿を見るのが大好きな人材育成コンサルタント。沖縄から北海道まで日本全国のクライアントを飛び回る出張の達人。食べ物で好き嫌いが全く無いので、各地の美味しいものを食べ過ぎてしまい、なかなか目標体重にたどり着かないグルメラバー。そして20代の起業を支援するビジネスコーチのYukioさんこと、佐野友希夫(さのゆきお)