無制限のドライブのおかげで自宅の書類がなくなった

自宅にあった書類が綺麗になくなりました。
その量、A4のファイルボックス8個分。本当に気持ちいい〜!
どうしても紙の現物でないとダメなもの以外は全部捨ててやりました!
年賀状も全て捨てました!
捨てたのに、全ての情報をスマホで見れる、その方法をご紹介。

Googleの検索エンジンやGmailは親しみのある方も多いと思いますが、
Googleドライブというサービスを使いこなしている方は、
まだまだ少ないのではないでしょうか⁈
ドライブとはGoogleが提供するオンラインのストレージのことです。

紙の資料はスキャンして、ドライブに保存するように設定すれば、
なんでもかんでも、ドライブに放り込めるのです。
無料バージョンは月間で収納できる容量が限られていますが、
慣れるまでは、それで充分です。
私は法人向けの無制限のサービスを使ってますが、もう手放せません。
スキャンしてはドライブへ。
保存が完了した紙の資料は捨ててしまいます。
これが気持ちいいのです!

ちょうど自宅のデスクを新調しようと考えていた時でした。
デスクの両袖をファイルボックスが入れられる引き出しにするか
片袖だけがファイルボックス用で、もう一方は小物用のキャビネットにするか
で迷っていたのですが、片袖だけにしておいて大正解!
雑誌の切り抜きはもちろん年賀状や、
私の場合はあまり見返すことのない写真なども
思い切って、スキャンして捨ててしまいました!

更にドライブに保存してしまえば、
スマホのアプリで、いつでもドライブの中に保存した資料を見ることができるのです。
古い資料を整理するためにドライブに入れてしまうのはもちろんのこと、
最新の資料もドライブに保存してしまえば、カバンに入れて持ち歩かなくて済むのです。
スキャナーの設定も、それほど難しくはないので、是非、トライしてみて下さい。
デスク周りがビックリするほど、スッキリします。

Googleドライブ、おススメです。

投稿者プロフィール

佐野 友希夫
佐野 友希夫
基本的に人が好きで、特に仕事を通して人が成長していく姿を見るのが大好きな人材育成コンサルタント。沖縄から北海道まで日本全国のクライアントを飛び回る出張の達人。食べ物で好き嫌いが全く無いので、各地の美味しいものを食べ過ぎてしまい、なかなか目標体重にたどり着かないグルメラバー。そして20代の起業を支援するビジネスコーチのYukioさんこと、佐野友希夫(さのゆきお)