デザートとしては、あまり使われないパウンドケーキを使ってスイーツの試作中

パウンドケーキは常温保存ができて、消費期限が長いものが多いので、
販売する側にとってはとっても扱いやすいのです。
その分、シズル感には欠け、モッサリしたイメージがあるので、
カフェのデザートメニューには、あまり使われることはありません。
そんなパウンドケーキ使って、シズル感のあるパウンドケーキのデザートを試作中。
完成品ではない、プロトタイプを紹介しよう!

キッチン担当の女の子、
バイトなのに積極的にメニューを提案してくれる頼もしいスタッフが、
バナナのパウンドケーキを試食して下さいと持ってきました。
見た目はインスタ映えしませんが、
バナナを練りこんだ生地はしっとりしていて、まずまずのお味。
どこかのお家のホームパーティーで出されたら、美味しい〜!と絶賛してしまいそう。
でも、お店で出すには、そこから1つ上に行かなくてはいけないのです!

生地のしっとり感は合格、だけど味をもう一捻りしてみよう!

更に見た目も淡白なので、立体感を出して下さい。
バナナのパウンドケーキは美味しいものの見た目にバナナがあっても良いでしょう!
ソースとして添えられているキャラメルソースが見た目的に活きてないので、何か考えよう。
バナナときたらチョコレートがあっても良いかもしれない・・・などなどなど!
沢山の注文をつけて帰ってきました。

次回は来週の水曜日。

どんなスイーツに生まれ変わるか楽しみです。

投稿者プロフィール

佐野 友希夫
佐野 友希夫
基本的に人が好きで、特に仕事を通して人が成長していく姿を見るのが大好きな人材育成コンサルタント。沖縄から北海道まで日本全国のクライアントを飛び回る出張の達人。食べ物で好き嫌いが全く無いので、各地の美味しいものを食べ過ぎてしまい、なかなか目標体重にたどり着かないグルメラバー。そして20代の起業を支援するビジネスコーチのYukioさんこと、佐野友希夫(さのゆきお)