ビタミンCの摂取は良いことづくめのレモンが簡単。

おはようございます。
朝は一杯の酸っぱいレモン水で始まるYukioです!

一昨年くらいから、
毎朝、レモンを一つ絞り、お水で割って飲んでいます。
酸っぱさが病みつきになって、日課になってしまいました。
レモンは身近な割に、
その栄養価と効能については殆ど知らなかったので、
調べてみたので紹介しよう!

レモンといえば、ビタミンC。
そうです。正解でした。

厚生労働省が進めているような
バランスの良い食事を心がけていれば、
ビタミンCの摂取不足になることは少ないと思うのですが、
そこまで、バランスの良い食事をできている方は稀ではないでしょうか?!


不足期間が長期に渡ると、
怖い病気にかかってしまうそうなので気をつけたいところです。


例えば、壊血病、皮下出血、骨形成不全、貧血になるおそれがあります。
それとは逆に、ビタミンCをしっかりと摂取していると、
様々に良いことが連鎖していくので、是非、食品から摂取したいですね。

それではビタミンCの働きから見てみよう。

ビタミンCの働きで代表的なのはコラーゲン生成に必要な栄養素であるということ。
美容に良いというイメージはここからきているのですね!
またビタミンCには酸化した物質を元に戻す還元力があり、
老化を助けるとも言えるのです。
更に、鉄分の吸収を促す作用もあるので、
鉄分が不足しがちな女性には、なおさらビタミンCの摂取が必要なのだそうです。

ビタミンCは風邪の予防にも良いというイメージの方も多いと思いますが、
それはレモンに白血球の免疫力を高める作用があり、
身体のウィルスに対する抵抗力を高めてくれるからなのだそうです。
そして、最近ではビタミンCの抗酸化力がガンに有効という研究があちこちで発表されていてビタミンCに注目が再度、集まっているのです。

では、何故、ビタミンCをレモンで取ることがオススメなのか?!

ズバリ、摂取が簡単で便利だから。
切って、絞って、お水で割って飲むだけ!


それならビタミンCが豊富なイチゴの方が簡単ではと思われるかもしれませんが、
保存のしやすさがレモンに比べると劣るのです。


更に、イチゴの場合、農薬の心配が残ります。
レモンは皮から農薬が果実に染み込む心配がないので安心です。
(イチゴも農薬に気をつければGOODですよ!)

酸っぱさが病みつきになって毎朝、飲んでます。
爽やかな酸っぱさと共に目が覚めて、朝のレモン水はオススメですよ。


ちなみに、ビタミンCは一般の食品から摂取している分には取り過ぎても問題ないのですが、
サプリメントなどから摂ると、目安の量がそれぞれにあるので気をつけなくてはいけないようです。
そういう意味でも、レモンでビタミンCを摂るのはオススメと言えそうです!

投稿者プロフィール

佐野 友希夫
佐野 友希夫
基本的に人が好きで、特に仕事を通して人が成長していく姿を見るのが大好きな人材育成コンサルタント。沖縄から北海道まで日本全国のクライアントを飛び回る出張の達人。食べ物で好き嫌いが全く無いので、各地の美味しいものを食べ過ぎてしまい、なかなか目標体重にたどり着かないグルメラバー。そして20代の起業を支援するビジネスコーチのYukioさんこと、佐野友希夫(さのゆきお)