松山のお米を使った協和酒造の初雪盃の蔵元が砥部にあったので寄ってみた

こんにちは。昨年くらいから日本酒に目覚めたYukioです。
砥部焼き目当てに窯元が点在しているエリアを車でグルグルしていたら
日本酒の蔵元を発見したので紹介しよう。

試飲用に何種類もお酒が出されていましたが、運転があるので、試飲は断念。
女将さんがアルコールの含まれてない甘酒を出してくださったので、そちらを頂きました。
スッキリとした酒造りが伺ええる上品な味。
オススメを色々聞いて私が購入したのはこちら。

一年、熟成したもので、しっかりとお米の旨味を感じるフルボディーな感じで辛口。
美味しい〜!女将さんに味のことを聞いていたら、
工場を見てみるかい?!と聞いてくださって、見学させて頂きました。

タンクごとに味が違うので、
どれも限定品。

今回の水害で、お米がどれくらい入ってくるかによって、
秋の仕込みが変わってきてしまうそうです。
愛媛の南にある蔵元のいくつかが被害を受けて、
男たちは手伝いに出ているということでした。私はお酒の購入で応援しようと思います。
砥部に寄ったら、ぜひ寄りたい日本酒の蔵元、初雪盃の協和酒造。

飲酒運転はダメですよ!

投稿者プロフィール

佐野 友希夫
佐野 友希夫
基本的に人が好きで、特に仕事を通して人が成長していく姿を見るのが大好きな人材育成コンサルタント。沖縄から北海道まで日本全国のクライアントを飛び回る出張の達人。食べ物で好き嫌いが全く無いので、各地の美味しいものを食べ過ぎてしまい、なかなか目標体重にたどり着かないグルメラバー。そして20代の起業を支援するビジネスコーチのYukioさんこと、佐野友希夫(さのゆきお)