東京下町にある 自分探しの本が見つかる本屋さん “H.A.Bookstore ”

台東区の蔵前にある小さなお店。
狭い店内に所狭しと並べられている本の中から
新しい発見ができる本屋さんをご紹介。

蔵前駅からほど近くにある
こちらの「H.A.Bookstore」さんは、小さな雑居ビルの4階にあります。
エレベーターも無いので階段を登っていくしかなく、
辿り着くまでに息切れのする本屋さんです。

四畳半くらいの狭〜い店内には
所狭しと本が並べられています。

こちらのHABには、
自分探し的なヒントになるような本が色々置いてあります。

政治的な主張するものや
社会的なテーマの本が結構置いていて、
小さな本屋さんの中でも好きな本屋さんです。
またこちらのHABさんは自分たちでも本を出版したりもしていて、
小さな本屋さんの中でもかなりアクティブに動いています。
コロナ関係の本も早速置いていて、
蔵前辺りに行ったら是非寄りたいお店のひとつです。

出版不況と言われて随分長くなります。
大きな本屋さんも閉めたり、商店街の本屋さんも潰れたりしている中、
小さな本屋さんが現れはじめて、ちょっとしたブームになっています。
地元発のクラフトビールならぬクラフト本屋さん的な、
それぞれのお店の店主のこだわりの本が並ぶ小さな本屋さんが、
街の路地を入ったところなどに見られるようになってきました。

蔵前辺りは東京23区の中でも比較的家賃も安く、
本屋さんに限らずオシャレなお店があちこちに出来ています。

小さなお店の面白さは、
それぞれの店主のカラーがとても出ていて、
異いつもなら手に取らない本に出会える事です。
店主からも直接お薦めの本を聞く事が出来て、
新しい発見もできるのでお勧めです。

この日は

「beの肩書」と「生きるように働く」の2冊を購入しました。

営業時間が限られているので、
こちらに行く場合はチェックしてからいきましょう!

Access

H.A. BOOK STORE

111-0051
東京都台東区蔵前4-20-10 宮内ビル4F
電話
OPEN 木・金 17:00-21:00 土・日 12:00-18:00
店休日 月〜水 第3日曜日

現在は実店舗閉店
WEBショップにて営業中 https://habookstore.shop/

 

投稿者プロフィール

佐野 友希夫
佐野 友希夫
基本的に人が好きで、特に仕事を通して人が成長していく姿を見るのが大好きな人材育成コンサルタント。沖縄から北海道まで日本全国のクライアントを飛び回る出張の達人。食べ物で好き嫌いが全く無いので、各地の美味しいものを食べ過ぎてしまい、なかなか目標体重にたどり着かないグルメラバー。そして20代の起業を支援するビジネスコーチのYukioさんこと、佐野友希夫(さのゆきお)
カテゴリーBOOK