海の畔にある癒しの神社 滋賀海神社@福岡

海の畔にある神社は、山から水が流れて裾を広げるという意味があり、
ビジネスを拡大したい時にご利益があると言われています。
九州方面にも今年はもっとビジネスを広げていこうと思っているので、
海に面している滋賀海神社さんにご挨拶に行ってきたので紹介します。

この神社は「海神の総本社」とも称えられていて、
玄界灘に臨む海上交通の守神様としても信仰されています。

海を望む小さな鳥居の中にも
別の神様がいらっしゃいます。

ここは海からの潮風に運ばれて来る潮の香りもすごく気持ちが良くて、
神社なのに神聖な感じよりもリラックスできる、
とても居心地の良い神社です。

境内にはゆっくりできるベンチがいくつかあって、
思わず長居してしまいました。

滋賀海神社へは博多から電車に乗って最寄駅は西中崎駅になりますが、
その手前の「海の中道」という駅で降りて、
そこからレンタサイクルを借りていくのがオススメです。

島へ向かう道を走るのがすごく気持ち良いです!
海をゆっくり自転車で行くので景色がすごく良くて、
海外リゾートの南の島をサイクリングしている気分になります!

ただ一つ残念なのがママチャリしかなく。。。
おじさん一人でママチャリはちょっと恥ずかしかった。

滋賀海神社にお参りした後は、
大好きな海鮮のお昼ご飯です。

参道前にある
こちらの青い建物の食堂で頂きました。

近くの漁港で上った
地魚の海鮮丼とあおさの味噌汁です。

ごまだれはキビナゴにかけて食べます。
意外にゴマだれも美味しかったです。

滋賀海神社さん。

博多からもそんなに遠くなく、
博多港からも滋賀島行きのフェリーも出ています。
是非一度足を延ばして行ってみて下さい。

Access

志賀海神社

〒1811-0323
福岡県福岡市東区志賀島877
電話 092-603-6501
OPEN 6:00 – 17:30
定休日 無休

投稿者プロフィール

佐野 友希夫
佐野 友希夫
基本的に人が好きで、特に仕事を通して人が成長していく姿を見るのが大好きな人材育成コンサルタント。沖縄から北海道まで日本全国のクライアントを飛び回る出張の達人。食べ物で好き嫌いが全く無いので、各地の美味しいものを食べ過ぎてしまい、なかなか目標体重にたどり着かないグルメラバー。そして20代の起業を支援するビジネスコーチのYukioさんこと、佐野友希夫(さのゆきお)