三峰神社に併設する興雲閣の温泉は神の湯

毎月1日に、白いお守りがもらえることで有名な秩父の三峰神社。(投稿時現在は休止中)
こちらの神社自体のパワーが凄いので、
併設されている興雲閣という宿泊施設の良さが語られることは少ないのですが、
興雲閣の温泉が素晴らしいので、紹介しよう。

何と言っても源泉名が大滝温泉三峯神の湯というのは上がりますよね。
お湯の色は透明ですが、
サラっとした感じと、トロッという感じの両方を感じとれる
サラトロな気持ちの良いお湯なのです。
成分はナトリウム-塩化温泉で、含有成分の種類が多く、
また、含有量も多いことから成分的にも優秀!湯船はそれ程大きくありませんが、浴場自体は広くて開放的。
他に人がいなければ「いい湯だな、あはは!いい湯だな、あはは!」
と歌いたくなるくらい気持ちの良いお湯なのです。

宿泊者でなくても600円の入浴料で入れるので、
三峰神社にお参りに来たのに、こちらの温泉に寄っていかないのはもったない。
そもそもお参りの仕方として、
参拝した神社のエネルギーを頂くには、そこで熱を浴びることで、
より沢山のエネルギーを受けやすくなると言われているのです。
お線香を焚いて煙を浴びるのは、そのためなのです。

鳥居をくぐった境内の敷地に温泉があるという神社は全国でそれ程沢山はありません。
それなのに、お参りをさっと済まして、名物の大木に触るだけで帰ってしますのは、
非常にもったいないのです。
三峰神社を参拝するときは、合わせて寄って行きたい温泉施設。
興雲閣の大滝温泉三峯神の湯、おススメです。

ちなみに、
興雲閣の宿泊者には現在配布が休止中になっている白いお守りが配られるので、
泊まってしまうのも良いでしょう!

投稿者プロフィール

佐野 友希夫
佐野 友希夫
基本的に人が好きで、特に仕事を通して人が成長していく姿を見るのが大好きな人材育成コンサルタント。沖縄から北海道まで日本全国のクライアントを飛び回る出張の達人。食べ物で好き嫌いが全く無いので、各地の美味しいものを食べ過ぎてしまい、なかなか目標体重にたどり着かないグルメラバー。そして20代の起業を支援するビジネスコーチのYukioさんこと、佐野友希夫(さのゆきお)